フォークソング 仙台 唄屋 ライブ
フォークソングライブの店、唄屋 Sannyのブログです。
KENICHI‐KIKUCHI ナイト♪
20091031103653
20091031103651
今夜の日替わりライブは『菊池 健一』君のステージでした。

今回のステージングは、「The弾き語り」

いわゆるギターもマイク取りと言う基本形です。

やはりアコースティックギターは これに限りますねぇ~♪

サウンドホールから出て来る音が個人的には好きなのです!

「おおざっぱ」で「繊細」な あの音が大好きです!

今夜の健ちゃんはバッチリでしたよ♪。

緩急のあるステージは見応えあります…。しかもオーディエンスと共に『菊池 健一ライブ』を創り上げれる事…。

それはステージ経験の数だけが教えてくれる、何とも皮肉で具体的な結果だと思います。

今夜はベイベーズを始めお客様達が 健ちゃんに喰われてしまったに違いありません(笑)!

素敵なステージをありがとう♪

いがったよ♪



そしてサプライズ! 花田さんが遊びに来て下さいました♪

広島より長~い道のり ご苦労様です(笑)。久々に交わしたグラスは美味しく、又 少しほろ苦かったなぁ…。

朝まで呑んで始発の新幹線で東京へ→。

お互い無理をしない様 程々に…。


とても楽しい夜でした。

いい夜でした。

朝まで皆様 ご苦労様です(笑)♪


健ちゃん 素晴らしいライブ ありがとう。

そして『菊池 健一』Showを作ってくれた仲間達、ベイベーズ、お客様 ありがとうございました♪
『音ちゃん』ナイト♪
20091030054837
めっきり夜が寒くなりましたねぇ…。

今夜の日替わりライブは『音ちゃん』でした。

何を隠そう 音ちゃんは北海道生まれです(みんな知ってますからぁ!)。

今夜 北海道生まれの方が唄屋に3人おりまして さながら道人会(笑)的な夜でした。

何の因果なのでしょうか? 誰にも分かりません…。 不思議デス!

よく考えてみると当店は生粋の宮城県人が少ないようです。(当たり前ですね…)


さて今夜のライブレポートですが、やはり道人会のアーティストの唄を取り込んだセットリストでした(笑)。

それにオリジナルを交えたステージングでしたよ!
又、今夜は沢山のお客様がいらっしゃいまして盛り上がったっちゃ…!

ありがとうございます。
高田 三郎 ナイト♪
20091029083228
今夜の日替わりライブは三郎ちゃん。

ステージネームは『高田 三郎』と申します!

その彼が今夜のライブで使用したギター…。

ヤイリ製でボディーが小さいタイプ(マーティン‐000風)でしたが凄い鳴りが良いギターでした。

マイク取りのステージだったので良し悪しがはっきり分かります!

まずはバランスが抜群に良く、中低音は言う事ありません。三郎君の唄にピッタリでした♪。

そんな三郎君のステージは『高田 渡』さんオンリーのセットリストでして改めてマニアックな世界を堪能しましたよ(笑)♪。

MCのバスの話…バッチグーよ!

ギターについて色々と書きたかったのですが…

分割で書き込みます!

三郎君! お疲れ様でした。

皆々様 ありがとうございました♪。
唄屋ギター教室かぁ? ナイト(笑)♪
20091028081250
20091028081248
20091028081246
20091028081244
20091028081242
20091028081239
昨日の荒れた天気が嘘の様な仙台市!

まさしく台風一過的 天候でした。

気持ちE~♪

と言う事で 今夜は何故かギター教室の如く…でした(笑)。

右や左から様々な音がバトルして、コードの大運動会やぁ…(彦麿風)。

でも面白い夜でしたよ!

ありがとうございました♪
『多喜子』ナイト…♪
20091026094326
おはようございます!

久々に雨模様の宮城県…。

肌寒いし、いよいよ本格的に冬に向かってますなぁ~!

しかも間もなく11月ですよ…。早過ぎるなぁ…。今年は特に夏を感じなかったなぁ…。みんな元気かなぁ(笑)…。



さて昨夜の日替わりライブは『多喜子』さんでした♪。

相変わらず独自の世界にオーディエンスを引き込みます…♪。

ライブ終了後、多喜子さんのファンのリンダ(自営業)御夫妻提供によりましてトンカツ祭が繰り広げられました(笑)!

ごちそうさまでした ☆

そして『多喜子』さん お疲れ様でした♪
RIZE ナイト♪♪♪
20091025103714
20091025103711
『東北楽天イーグルス』
選手の皆様…お疲れ様でした。

最後まで目の離せない緊迫した試合を観せて頂きまして本当にありがとうございました。

最後もスッキリした敗北 カッコイイっす(笑)。

そして何は無くても『野村監督』…。

ラストイニングまで最高の采配 感動しました。

あのボヤキが もう聞けなくなるのは寂しいですが野村氏の野球に対するスピリッツは楽天球団に永遠と語り継がれる事でしよう!

野球のハード&ソフトの 全てを来期からの楽天球団に受け継がれたならば きっと又 CSに出場出来ると思いますので!

その際は全宮城を挙げて応援しますから…。

ノムさん4年間 本当に、ご苦労様でした。

お元気で…!



さあ いつまでも湿っぽいのは、良くないぜぇ~!

と 言う事で今夜の日替わりライブは『RIZE』のお二方(JO&GO)でした。

自慢のギターアンサンブルに磨きがかかり天下のライター・レフター達が所せましとプレイしておりました♪

まだまだ粗削りぶしですが(笑)!、間違いなく上昇するでしょう♪

その時までガンバレ☆


集まってくれた絶大なるファンの皆様、もちろんベイベーズ、ありがとうございました。
Sherry with Tomoya with Natty ナイト♪
20091024043613
20091024043610
20091024043608
何とか…何とか…勝利をつかみました!

我等が『楽天』 まずは1勝です。マー君 ありがとう!

あとは勝利を重ねて皆の夢を叶えて下さい。

野村監督 ヨロシクお願いします!



そんな盛り上がった今夜、唄屋大ホールも賑わいました。

今夜の日替わりライブのアーティストは『Sherry』ちゃんでした。

1部は「松山 千春」さんのカバーのステージ!

回を重ねる毎に本格派になっており 脱帽です…。
そして、2部は趣向を変えましてブルースハープを「Natty」に(ナッシー改めナッティ 笑…)お願いして2曲。その後 ピアノ「Tomoya」氏とのアンサンブルで2曲。

まんずまんず素晴らしく妖艶な、そしてメロウなステージでした♪。

まさしく「大人の音楽」でしたよ!

そして今夜、Tomoya君が持参した次世代のシンセサイザー?!を使用してのインストロメンタルは何とも言い難い、懐かしく それでいて新しいサウンドでして(何のこっちゃ!)是非 又 聴きたいっすねぇ…♪


ベイベーズの皆様も負けじと次々に唄ってくれました…。特にSノちゃん ヨロシクゥ~(笑)♪


皆々様のおかげによりまして今夜も楽しく充実した唄屋でございました!

ありがとうございます。

皆様 大変お疲れ様でした!
あ~あ~ ………。 ナイト!
20091023105728
後がアリマセン…。

あれが すべてじぁ無いはず…。

ノーアウト満塁で…。




まずは1勝!

マー君 ヨロシク!




昨夜は『guitar bar』にてSannyライブが、しめやかに繰り広げられました(笑)♪
庄子 with Sanny ナイト♪
20091022032135
本日の日替わりライブは、月に一度の『庄子』さんナイトでした。

井上 陽水さんの完全コピーを目差しつつ中高年のアイドルとして「夜のヒットスタジオ」&「ザ・ベストテン」を目標にしております(笑)♪

今夜も沢山の庄子ファンが来てくれまして、何とも いい感じでライブは進行しました。

誠にありがとうございました!

実は このユニットで、来る11月1日 12時より宮城地区祭にてライブを行います。

詳しくは唄屋まで!



そして最高に残念なお知らせが有ります…。

それは我等が『楽天』 最高に不甲斐無い試合を大切なCSにて披露してしまいました。

勝負ですから勝ち負けはいいんです!

内容が余りにも…。

残念で仕方有りません!


今夜の結果を真摯に受け止め明日から東北の看板を背負って勝ちに行って下さい。

ヨロシクお願いします。



話しがずれましてすみません…。でもきっと皆様 そういう風に思っているに違いないんです!


今一度!ハイ!『東北楽天イーグルス』頑張って下さい。

YOJO氏 そうだろう?
さあ!いよいよだ!ナイト。
20091021032741
20091021032738
20091021032736
20091021032734
20091021032732
20091021032730
20091021032728
さあ!ついに この日がやってきましたよ!

パ・リーグの頂点を決めるべく第1戦目 いよいよ今夜 開幕です!

両方のチーム 悔いのない様 日本シリーズを目指して下さい。

特に『楽天イーグルス』 野村監督引退に花を華をどうか添えてやってみては 如何でしょうか?。

期待してますよ!

永井選手!頼んだっからねぇ…♪


さてさて そんなCSシリーズイヴの夜、ベイベーズ達が集まってくれまして、個人練習に余念が有りませんでした(笑)♪。

ライブを控えている方が多いもんですから…。

皆々様 悔いのないステージを希望します。

今夜はありがとうございました。

明日もヨロシク-!
♪悲しくてやりきれない ナイト…。
20091020030026
20091020030024
20091020030022
20091020030020
20091020030018
一昨日の事ですが『加藤 和彦』氏が亡くなりました。

私らはリアルタイムでは無いのですが彼の作品の数々は聴きましたし唄いました。

ギターで弾いた曲も沢山あります。

何かショックですねぇ…。

亡くなり方が…。

泉谷しげる氏が加藤氏に捧げた手記が 何とも心に残ります。

偉大な大先輩に御冥福を祈ります!

『合掌』…。



今夜は偲びまして彼の遺した作品を お客様とで唄いました。


僕らに出来る事は『加藤 和彦』さんの唄を唄い続ける事だと思います。


♪あの素晴らしい愛をもう一度…♪
『みっち~』ナイト♪
20091018121018
素晴らしい秋晴れとなりましたね!

各地イベント、お祭り、最高の一日と なりそうです。


さて本日の各媒体は『楽天』『野村監督』一色で仙台 宮城はもちろん全国的に盛り上がっていますねぇ~。

本当に おめでとうございます。そして願わくば、パ・リーグ制覇を希望します!

書きたい事は沢山ありますが…

選手の皆様 全国の楽天ファンの夢を叶えて下さいませ!

頑張れ!『東北楽天イーグルス』!



さて昨夜の日替わりライブは『みっち~』でした。

私が仙台に来た頃 知り合いになった本物のジャパニーズブルースマンです。

まだ31歳にして(出会った頃は23歳位…笑)完成しております♪

まずまず たいした男がいたもんです(笑)。

又 来月 ライブが有りますので まずは是非一度は聴いてみて下さい!

しびれます…泣けます…

ヨロシクお願いします。


昨夜も皆々様 ありがとうございました!
よーし! もう一丁 ナイト!
20091017034953
20091017034951
20091017034949
20091017034947
20091017034944
20091017034942
20091017034940
20091017034939
ハイ!ハイ!ハイ!

『楽天』勝ちましたぁ~。

こんなに盛り上がっている 仙台… 大好きです。

☆夢をありがとう☆


明日(今日)も、行きましょうよ!

札幌ドームへ行きましょう!

マー君 悔いのない投球を希望します。


さて今夜、唄屋にも『マーくん』登場(笑)!

明日のピッチングを考え早めに家路に付きましたよ(笑)。


とにかく明日、勝って欲しいナイトでした!

皆々様 明日 決まればサービスと致しまして「十四代」を振る舞いますから(ぐい呑み)ヨロシク頼みますよー。注…数に限りがありますので。


しかも明日『みっち~』と言う、地元 仙台のブルーでナイスガイな男のライブです♪

張り切って行きましょう!


今夜も皆様 ありがとうございました!


画像に載らなかった方 アイムソーリー(笑)。
ミッキー大川 ナイト!
20091016020330
今夜の日替わりライブは、国分町 guitar bar のマスター 『ミッキー 大川』さんでした♪。


さすがです!

仙台の音楽シーン 最後の時代を今に継承し、我々 後輩達が それを引き継がなくては…。

動員力とステージに ただ 敬服です!


ミッキーさん 本当に お疲れ様でございました。


足を運んで下さいました皆々様、ありがとうございました♪。
光と影 2009 仙台 コンサート…。
20091015004621
今夜は貸切りでした。

いつも御世話になっております「飛梅」のマスターの弟さん『ミック ヒラタ』氏の凱旋 凱仙?!ソロライブが行われました♪。

米国(ニューヨーク)に住んで35年余り…と お聞きし、人に歴史あり と言う言葉を改めて噛み締めた「いい夜」「いいライブ」だったと思います♪

そしてpfの「金崎」さん…素敵なノートをありがとうございました。


最後に、今夜を作ってくれた皆々様 お疲れ様でございました♪。
秋晴れじぁ~!
20091014092109
20091014092108
おはようございます!

最近の好天気に少々ジェラシーを感じている私です…(夏を返して・笑)。

が、今週末 各地でイベント&お祭り&CSが 有りますので このままキープ!キープ!


昨夜は年末に写真集・シノダ シャチホコ ヒツマブシ(仮題)を出版予定している方がいらっしゃいましてナイスショットを連発しておりました(笑)!

また12月にライブが決定した現役主婦アーティスト「おばた かずえ」さんがステージを確認しながらのリハーサル♪ ヨロシクお願いします。


さて今夜は終日『貸切り』となります。御迷惑をおかけしますが御了承下さいませ。
Cozy in 大町 ナイト♪
20091013113915
20091013113913
本日も晴天なり!


おはようございます。今朝も 素晴らしい天気ですねぇ…(11:00過ぎましたがぁ!)。


昨夜の日替わりライブは『Cozy』さんでした♪

一部はビートルズをアコースティックギターオンリーでの弾き語り!
初めて聞く唄が沢山ありました(笑)。

二部はピアノステージ。いつになく鍵盤のノートがBテイストで…個人的は大好物です♪

夜遅くまでK分町GバーのMッキー様 同様ご苦労様でした(笑)。

ちなみにMッキーさん 今週木曜日ライブがあります。渾身のステージを披露してくれるはずです。

お見逃しなく!


連休最終日にもかかわらず遊びに来て下さいました皆々様!

ありがとうございました。

Cozyさん お疲れ様でございました♪
最高の行楽DAY
20091012095724
20091012095722
おはようございます!

昨日もそうでしたが 本日も晴天なり ですね。

秋の行楽&イベント、最高の連休となりそうです♪。


そんな中 我等が『楽天』の監督問題で揺れています…。

個人的には「野村監督」意外 ありません(笑)。
あの絶大なる存在感、ぼやき、各ヘッドコーチへの指導力etc…。

何んか魅力が有るんですよ~。

楽天首脳陣 今1度 考え直すべし! ファンあってのプロ野球です。集客力抜群のクリネックススタジアムがスカスカになりますよ。

すると又 経営難になり、選手の獲得、球団の存続が危ぶまれるのでは…。

まあ目に見えない様々な事があるのは分かりますが、宮城県民 仙台市民 楽天ファンの95%以上は「野村監督」続行を希望している事を お忘れなく!


さて長くなりましたが昨夜は実にユルーい唄屋でした(笑)。

昨夜のベストショットと、なんか変なフェンダー(変だー)をお届けして今夜に期待します!

ちなみに昨夜のベストショットの方…

唄屋より写真集が出るのでは、と言う噂がチラホラと(笑)。


あとYちゃん お土産 ありがとうございました。

今夜 Cozyさんが待ってるよ!
YAMAGATA発 『少太』 ナイト♪
20091011043312
20091011043310
今夜の日替わりライブは、山形市の『少太』さんでした♪。

生粋のジャパニーズブルースマンであります。

全てオリジナル曲のステージで、流石のライブ巧者と言った所でしょうか…♪。


これを気に『山形VS仙台』ブルースナイトを企画しますです(笑)。

12月前半に行いますので改めまして連絡させていただきます♪。

ヨロシクお願いします。


又 今夜、遊びに来て下さいました『ミスターとも子』さんの友人であります「チャーリー坂本」さんと言う東京のアーティストがいらっしゃいまして、まず一言で言うと スゲー 方です!

詳しくは YOU tube で 拝見してみましょう♪
『楽天』万歳! ナイト。
20091010055723
20091010055721
20091010055718
20091010055716
20091010055714
20091010055712
20091010055709
皆様 もちろん御存じかと思われますが、『東北楽天イーグルス』無事 本日、勝利し念願かないましてパリーグ2位確定いたしました!

それによりまして、仙台クリネックススタジアムに於いてのCS、確定しましたよ~♪。

凄い事だと思いませんか?

いゃ~ 凄いっす!

望みが有る限り極限まで頑張って欲しいと思いますので、ノムさん ここはベテランの采配、経験を全て伝授した上で一つヨロシクお願いします。



今夜、金曜日の割には、ゆるゆる(笑)でしたがセッションなどを楽しみながら夜は更けて行きました…。


皆様 今夜もありがとうございました!
無事 通過 ナイト!
20091009025733
20091009025731
大型台風と噂された18号は何も無かった様に太平洋に消え去りました…。

宮城には特に大きな傷跡も残す事なく、まずはエガッタすぅ!

TOYOちゃん…残念でした(笑)。


そんな唄屋の夜 皆様「土のう」ありがとさん!

お蔭様で浸水も防げまして楽しい夜を過ごせました♪。

今夜のテーマはギターアンサンブル。

まずは理論から(笑)!徐々に行きましょう♪。

粋なりコージー? じゃなく、いきなり詰め込んでも、かなりの確率で忘れてしまいます。

なので徐々に、徐々に。


今夜はベイベーズ様 他 向こう三軒様 久々Sさん 遅番Tさん ご来店ありがとうございました♪


添付画像は、大町駄洒落ギャグ会長に なんと 副会長が出来たそうで皆様にお披露目です!

ヨロシクー。
台風18号 接近中 ナイト!
20091008032718
20091008032716
20091008032714
20091008032712
20091008032710
20091008032708
近年まれにみる大型台風が接近しております(気象庁発表)。

皆々様、身の回りの安全を確保下さいませ!


さて我等が『楽天』 勝利しました。

一歩一歩CSシリーズ クリネックス宮城球場 開催に近付いてきましたよ~ん!

楽しみです。


さて、大型台風が近付いている今夜、御足元の悪い中 遊びに来て下さいました皆様 ベイベーズ様 そしてこの前の大宴会の写真を撮ってくれた「逸見写真館」の社長様 ありがとうございました♪

又 ヨロシクお願いします。


ちなみに、土曜日の宴会参加者全員に「逸見写真館」の社長様よりスナップが届いております。

是非、ふるって御来店の上 配布させてもらいますよ(笑)。

ヨロシクです♪

それでは又 明日、台風に負けない様ガンバリマショウ!!!
おだやか in 大町 ナイト…。
20091007092536
20091007092534
めっきり秋らしくなり、肌寒い昨今 皆様『元気ですかぁー!』

昨夜は「楽天」岩隈君も今一つでして…。

残念っす!

そして「日本ハム」優勝おめでとうございます。

CSでお会いしましょう。


さて昨夜の大町は、これでもかぁ と 言う位 閑散としてましたね…。

そんな中、我等が大町駄洒落ギャグ会長でありますスーサンが遊びに来て下さいました。

又 ベイベーズ建設課のJ氏 お手伝いありがとう。
それでは皆様 ご機嫌よう(笑)!
兄弟仁義…ナイト♪
20091006091640
昨夜、『楽天』勝利しました!

田中マー君 勝利しました。

ガンバレ!ガンバレ!

今夜も取りに行きましょう。



さて昨夜の唄屋では新ユニットが誕生しました♪

新生親父フォークデュオ その名も『顆粒・度』…。

今年中にライブがあるかも(笑)♪

お楽しみに。
『町田 謙介』ナイト♪
20091005071843
10月に入り街(仙台)が何かと忙しくなったように思います。

まずは我等が『楽天』CS進出決定!

凄い快挙だと思います。
しかも只今2位…。

そのまま踏ん張ってホームでのCSを期待しますよ!


後は秋の仙台の風物詩でも有ります『いも煮会』。

山で川沿いで海辺で何処でも見かけます(笑)。

とにかく美味いんですねぇ これが! 味噌でも醤油でも皆で食べれは最高です。

この秋に1度はしなくては…!


さて昨夜の日替わりライブは『町田 謙介』さんと言う東京をホームに活動しているブルースマンです♪

ブルースにも様々なスタイルが有りますが、町田氏のブルースは新ジャンルの、ちょいとイカしたオシャレ系でもあり又、スタンダードでもあり まさしく「現在進行形ブルース」(本人談)です。

使用しているギターも「コール・クラーク」でありまして、フィンガーピッキングにボディータップを織り交ぜた「コール・クラーク」にしか表現出来ない、繊細かつ大胆なサウンドで攻めまくります。

圧巻でした…♪。

来年 仙台にツアーで来る予定ですのでギター好きブルース好きの方々は必見必聴ですよ!


話しは逆昇りまして土曜日の2009MFJ打ち上げ及び解散式では皆々様に御足労おかけしました。

様々 問題が山積みではございますが まずは一段落と言う事で…お疲れ様でございました♪。

飲み過ぎた方や食べ過ぎた方 両方の方も(笑)昨日ゆっくり身体を休めた事でしょう。

今週もヨロシクお願いします♪



PS 昨日 秋保森林スポーツ公園に寝ないで「いも煮」に出掛けた方がいると風の噂で聞きました。

よほど秋保森林スポーツ公園が好きなんですねぇ~(笑)。
Swing Bird Night♪
20091003033614
楽天の試合が雨に流れた今夜、皆様、いかがお過しでしたか?

田中マー君でゲーム差を開きたかったのですが…残念です。


さて今夜の日替わりライブは『Swing Bird』さんでした!

久しぶりの唄屋のステージでしたが、一段とパワーアップしておりましたよ♪

数々のライブを経験している内に自然に身についたステージパフォーマンス及びテクニックだと思いました!

又 今夜はオーディエンスもバッテリ聞く耳で構えておりまして、おじさん達は大変 喜んでおりましたよ(笑)。

実に良いステージ ありがとうございました♪。


今夜を作り上げて下さいました皆々様、ベイベー様 誠にありがとうございました。


明日10月3日(土)は終日、完全貸し切りとなりますのでヨロシクお願いします♪
10月スタート ナイト!
20091002110357
いよいよ10月に突入しました!

しかも!

しかも!

ついに!

『楽天』 単独 2位!

はっきり言って強いチームだと思います。

その調子で首位を狙って行きましょう(笑)。


添付画像は近所に越していらしたKさんです♪

ヨロシクお願いします。
高田 三郎 ナイト♪
20091001074900
今夜の日替わりライブは初登場であります『高田 三郎』君のステージでした。

「高田 渡」氏をはじめとしまして、往年のフォークソングはもちろんの事、最近の唄までこなしてくれます。

尊敬する「高田 渡」氏と「北島 三郎」氏から名前を頂きまして『高田 三郎』と相成りました♪。


初めてのソロライブと言う事で緊張感が伝わってきましたが、丁寧なフィンガーピッキングが印象に残るステージだったと思います。

又 お客様、ベイベーズも集まって下さいまして ナイスな夜となりました。

ありがとうございます!

三郎ちゃん お疲れ様でございました♪。